ライド当日の朝。
自分の出走する現地出走確認は8時15分まで。
そう早く準備する必要もないのだが、
当日という軽い興奮もあり、5時過ぎには目覚める。
最も距離のある160kmコースは6時半スタートらしい。大変。ゆっくり朝食もとれないだろうな…。

朝食バイキング会場に行くと沖縄オリジナルなメニュー。

IMG_6743
IMG_6742

「黒米のお粥」、「ゆし豆腐のキノコ鍋」…めっちゃ癒される味!
ゆっくりは食べられなかったけど…。

さあ出発。
マイバイクにまたがり通りに出ると
やはり参加者と思われるローディが会場方向に向かっていく。
自分もその一群に混じり会場へ。
けっこう集まっている。

IMG_6704

到着し出走サイン。
今日走るコースは
100kmヒルサイドコース。
今年新設の海岸+山岳コースだ。

IMG_6703

今年も1年通してヒルクライムを楽しむつもりなので申し込んでいる。
が、昨日受付会場のメカニカルスタッフからはハードだと脅かされて…。
ちょっと不安な面持ちで待機していると、隣でやはり待機している人たちと立ち話。
ついでに出発前の記念写真を撮って頂く(^。^)

IMG_6706

セレモニーが始まり村長のご挨拶。

IMG_6708

招待選手、西加奈子さんも

IMG_6710

そしてスタート前。
今回はレースではないのだが、
スタート前特有の胸の高鳴り(^。^)

IMG_6711

程なくスターティングのピストルでスタート。

先程知り合いになった人たちに混じって走っていく。

最初は R58のシーサイド。
時期に海が見えてきた。

遠くに名護市内が。
海も真っ青!

IMG_6714

どんどん日が照ってきてルンルン気分♪

IMG_6713

名護市内のエイドの後は
だんだん山間部に入っていく。
走行中は写真撮れないのでご紹介出来ないけど…

ところどころ、ツール・ド・おきなわ市民レースで走ったコースと被っていて懐かしい。
あのレースは市民総出でサポートしてくれるイベント。
沿道の応援に感激しながら走っていたけど、今は冬の静かなイベント。
そんなことを考えながら軽いアップダウンを繰り返すうちにランチ場所に到着。
と、いっても、まだ11時前だけど(笑)

IMG_6715

気が付いたら先頭の方になってる(°_°)

IMG_6716

さて
ランチタイム。
以前は小学校だったらしい跡地が地域のコミュニティファームとして利用されている。
その体育館。入口では沖縄そばとオニギリの配給(笑)。

IMG_6720

奥には沖縄らしい栄養飲料(^-^
)ただし1人計量カップ1杯(笑)

IMG_6718
IMG_6717

「ストレート」とか「水割り」とか「お湯割り」の文字を見ていると泡盛モードになってしまう(笑)

芝生で昼寝でもしたい気分だが、
ホント天気がいいので、程なくペダルを踏み出す。

けっこうアップダウンが多くなるf^_^;
あ〜消化に悪い(笑)

しばらくすると見晴らしの良い橋を通過。思わず停止し写真タイム^_^

IMG_6724


さらに走ると古宇利島と大橋が見えてくる。
わースゲー(^。^)

IMG_6725

何せレースではないからちょこちょこ停止し写真撮れるのが良い(^。^)

橋を渡った先のエイド。
行動食が充実。美味しい♪

IMG_6726
IMG_6727

また走り出したが、
何せ景色が美し過ぎる(笑)
ちょこちょこ停止して撮影。

IMG_6728
IMG_6729

古宇利島を折り返した後、
だんだん山間部に。
10度近い坂を登ったり降りたり。
やっと登り終え下りと思ったら
また登り!
この繰り返し!
このルート作った方、余り人柄が良くない(笑)

気が付いたら
自分をペースメーカーにして後を付いて来る人がいる。
ゴール後に話しをしたのだが、
沖縄出身のちょっと精悍な青年。

前後に参加者もいなくなり、
山間部のアップダウンをこの青年とハアハア言いながらライドしている状態。
「やっと下りだよ!」
「おお、良かったです!」
こんな掛け合いを続けていくうちに
刹那の友情が沸き起こってくるから不思議^_^

そしてホントに最後と思われた下り。
ふと見ると名護市内の絶景!
無理して停止しパチリf^_^;

IMG_6731

この後
ジェットコースターのように一気に急降下、名護の街中へ。

最後のエイドでブレイクしたあと、
朝走ったR58をぐんぐん駆け抜けて…。
ゴール前ではレースでもないのにスプリント(笑)

ああ楽しかった!

さてひと息しようとして
アレ?完走証は?
…会場奥で頂けるとのこと。
行ってみると面白いサービスが。
完走証とゼッケンをウラオモテにして
きれいなパネルに!
有料だけどf^_^;
まあせっかくだからと作ってもらう。

IMG_6732

IMG_6733

へーなかなかきれいに出来るものだ(^。^)

早速これを手にして愛車と記念撮影(^。^)

IMG_6735
ヒマそうにしていた若いメカニカルスタッフに撮って頂いたけど
なかなか上手(^。^)

この後しばらくライド中ひと時の友となった青年と四方山話。
また沖縄で会おう
と握手。

サイクルコンピュータでは
今日のライド結果をこんなふうに表示

IMG_6739


あ〜素晴らしい1日だった…。
この時期の沖縄で
こんな太陽、
こんな青空、
そして、こんなエメラルドグリーンの海を体験出来たなんて!

もとから好きだった沖縄。
輪をかけて好きになった!

ありがとう 沖縄。
そして
ありがとう 我が愛車 DE  ROSA IDOL。