信州、高原の朝。
涼しくて目が覚めた。
20℃!
「下界」のふだんの朝より5、6℃低い!
ここ「立科白樺高原ユースホステル」。
今は林間学校状態ではあるが…
温度と空気はまさに高原リゾート気分(^^)
大勢の高校生たちがパンをほおばる食堂で
同部屋の人たちとテーブルを囲む。
割とコーヒーが美味しい。
自分はコーヒー大好き人間。
特に週末のライド前は2杯以上飲まないと勢いがつかない(^^);;
今日は近くの女神湖から始まり、白樺湖~霧ケ峰~諏訪湖とまったり湖巡り。
行程に余裕があるのでテーブルの人たちと少しゆっくりする。

支度をしてバイクを玄関に出し、昨日のメーターを覗いてみる。
↓は最高値。
IMG_2302
心拍数が160に到達したのはちょっと嬉しい。
年齢から掛け合わせた自分の最適心拍は123前後なのだが
MAX値はトレーニングに比例し上がるという面もあるので。。。

さあライド。
すぐ近くの女神湖へ。
わあ美しい。白樺の木もいい。
DSCN0814
まさに高原に佇む小さな湖。
DSCN0810
湖畔を走り出す。
かわいい湖なのですぐにくるっと一周(^^)
それにしても・・・こんな所に別荘があったら素敵だろうなァ。
DSCN0812
途中、赤ちゃんを抱えた家族連れが三脚なしで一生懸命記念写真をとろうとしているので、
お声がけし写真をとってあげる。
ではこちらも・・・ということで撮っていただく♪
IMG_2305
小一時間位この湖のほとりでまったりしただろうか。。
さて、白樺湖へ向かって出発。
下り基調で昨日より楽。
30分ほど走り白樺湖が見えてくる。
こちらは女神湖と異なりだいぶ観光化している。
さきほどのような「高原の湖の静けさ」もない。
ただし、さすが「白樺湖」というくらい湖畔は白樺の木がいっぱい。
ちょっと静かな白樺林でちょっとバイクを休める。
IMG_2304
再びペダルを漕ぎ出し霧ケ峰へ向かう。
ビーナスラインに入り、4~5度位の坂をはあはあいいながら上っていくと
展望スペースへ。
なかなか絵になる。
DSCN0816
ちなみにこの写真、我がブログの表紙にも採用した(^^)
さてここからアップダウンが続く。
車山近くの展望スペースは本州の屋根が一望できる場所が!
DSCN0818
ただし今日はもやが四方かかり全然遠くの山の展望はなし(^^);;
さらにアップダウンをこなしながら霧ケ峰に到着。
ああしんど。
やはり昨日のヒルクライムの疲れが体中に残っている。
ふと目にした朝取りトマト!!
IMG_2313
今は身体中に疲労が残り筋肉痛がズンズンする状況。サイコーの薬。
早速塩をつけてほお張る。
美味しい!
とたんにポパイのほうれん草のようにわなわなと元気になった(笑)。
さあライド再開。
走りながら無性にざる蕎麦が食べたくなってくる。
もともと長野県生まれなので蕎麦好き。
ましてやライドしている時のざる蕎麦は格別なのだ。
道々、お蕎麦屋さんがあったらすぐ入っちゃおうと思いつつ走るのだが。
そのお蕎麦屋さんが現れない(笑)。
ないな~と思いながら下り続けたらとうとう諏訪湖近くのR20まで下りてしまった(^^);;
湖は青々。
IMG_2339
それにしてもお腹が空いてきた・・・。
気がついたらライド開始以後例のトマト1個しか食べてない(笑)
いくら何でも諏訪市内だったらすぐお蕎麦屋さんもあるだろうと
思い走るが、なかなかない!!(^^);;
と、JRの踏み切り近くで「台湾ラーメン」の看板が目に入った。
実は自分は台湾ラーメンが大好き。
台湾ラーメンとはいっても名古屋が発祥らしく本場台湾には存在しないらしいが(^^);;
(ちょうどイタリアにナポリタンが存在しないと同じか?)
台湾ラーメンとホイコーローランチで700円とリーズナブルメニュー発見。
おっこれはいい!
IMG_2314
実は右側のホイコーローの下にご飯が詰まってます(笑)
このラーメン、辛いというより隠し味にカレー粉が入っているところがユニーク(^^)
信州・上諏訪で台湾ラーメンに満足しているなんて・・
わりと自分の人生にはこういうパターンが多い(笑)
さて、満腹のおなかを抱え湖畔をポタリングモードで走る。
20分ほど走って今日の宿「スワコユーペンハウスホステル」に。
988425_848951258529562_2496879386218641959_n
ここはユースホステルながら欧州風の清潔なつくり。
温泉が気持ちよく
夕食はないが地元の野菜などを盛り込んだ朝食も美味しく気に入っている。
しかも今回は個室を用意してくれた!
IMG_2338
これでビジネスホテル以下のお値段なのだ(^^)
宿のご主人から「今年もこの時期は夜8時から花火があがりますョ」。
諏訪湖といえば8月15日の湖畔花火大会が昔から有名だ。
特に花火の滝が湖畔に注がれる「ナイアガラ」が圧巻。
自分も小さいときに祖父祖母とよく見たものだ。
今はこのほかに9月の新作花火大会、
そして8月は毎晩花火が上がる。
今年もお酒でも片手に湖畔で花火を眺めよう(^^)
まずは温泉につかる。
このあと部屋のベッドでぼーっ。。
先ほどの中華料理でおなかは空かない。
階下へ下り宿泊のモーターバイクのライダーたちと挨拶し言葉を交わす。
ビーナスラインはモーターバイクのツーリングライダーが多い。
中型・大型とバイクは様々。こちらはロードバイクだがツーリングを楽しむということでは同じ。
実は自分の息子も中型バイクに乗っている。
そんな話をすると中型だとワインディングロードの下りカーブはバランスを崩しやすいので気をつけて。とアドバイスをいただく(^^)
そんな話をしているうちに夜も更けてくる。
花火のお供のお酒でも・・・とコンビニに入っていくと
あっ地酒カップ!!
IMG_2316
その昔「東京物語」などで知られる名監督・小津安二郎氏がこよなく愛した
当地(茅野市)の地酒だ。
ちょうどいい。
湖畔に腰掛けちびちび飲っていると・・
始まった!!
11817049_872799766144711_3369577510348982006_n
(写真はスワコユーベンハウスのFacebookページからシェアさせていただきました。当方の撮った写真はへたくそだったので(^^);;)
・・・あぁ夏だなあ。
カップ酒を片手にしばし浸る。
部屋にもどっても今だ色とりどりの花火が脳裏にうずまいているよう。
明日は諏訪湖一周でもしてみようかな・・・